気まぐれ速度
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標とする自分
夜勤明けで記事を書いていますカタツムリです
携帯から記事を投稿できるみたいですが 携帯の文字打ちが遅いので記事の内容が薄くなると怖い
ひとつの記事を書くのに30分以上かかってますw もともと文章を考えるのが苦手ですからね~
それでも自分の考えが少しでも伝わればなぁと思ってます

追記では仕事の失敗談でも話してますので 興味が無い人 そういう記事はイライラする人はここいらで別のところに行ったほうがいいですよ
それにちょっと長めですぇ
最近自律神経系の吐き気 頭痛で悩まされてましたが その悩みの種の仕事もほとんど整理がついた状態でホッとしてます
楽しく仕事ができればいいんですが・・・なかなかどうして


とある問題で各部署のリーダー方4名ほどに呼び出しをくらいました
そのとある問題というのを詳しくお話することはできませんが 簡単に言いますと
クレームが多い人の対応を疎かにしてしまった ということです
ただ今回 疎か にしたと言っても業務として考えれば限りなく普通の対応でして 2、30秒ほど待っていただいただけなんですが・・・
本来であればクレーム防止としてほとんど付きっきりで対応しなければいけない 業務の中では最優先項目なんです
最近各部署もその対応に極度に敏感でして それに私が引っかかったというわけです

「どうしてそういう対応になったのか」
「最優先にやっていかないといけないのは分かっていますよね」
「詳しく教えていただけますか」

今思い返しても耳が痛いですねw 
通常の勤務であればそういう失敗は無いのですが その日ばかりはちょっと違いました

問題があった当日 私を含めて6人が出勤する予定でしたが 体調不良で2名休んでしまいました
(休んだ2名のうち 1名がよく休む職員であります)
さらに出勤した職員のうち2名が新人職員 つまり 私 上席の職員 新人さん2名の計4人でした
そのうち半分は他部署へ行かねばならない勤務の日でありまして 本来であれば3:3(実際はそれでもかなりキツイ勤務)でやるはずだったのですが・・・まぁしょうがないですね

私と新人さんが本部署で 上席の人ともう一人の新人さんが他部署となりました
新人さんも入ったばかりで対応の仕方があまり慣れていなく問題に発展するのではと思い ここはさらに他部署に応援を頼んだまでは良かったのですが
応援に来たのが新人さんでしてw
猫の手すらも借りたいほどでしたので いないよりかは居た方がまし と思ったのが間違いだったのでしょうか・・・

私は業務を回すことを専念し 記録等の業務は残業してやることとして仕事に望んでいたのですが・・・
クレームが多い方の対応をしていたとき、応援に来てくださった新人さんが別の利用者様を怒らせてしまいました
その怒ってしまった利用者様もなかなかの曲者でして 応援に来た新人さんも何だかんだと言い争いまで発展してしまいました
本部署の新人さんもどうしたらいいものかと右往左往
(職員のくせに頭が固いのぅ)と思いつつ クレームの多い方に事情を説明し離れることを伝え 怒ってしまった方の話を聞き 再度私が対応することをお伝えし何とかその場は解決しました
しかし さらに他の何名かの利用者様に「どうゆう状況だったのか説明してくれ」 といわれまして そちらの対応もさせていただきました

と まぁここまでくると分かるとおり最優先の方を待たせてしまったのです
クレームの多い方も特に気にしている様子はなく むしろ 「がんばりますね」との事だったのですががが

上記の件を事細かに各部署リーダーに説明しました
問題に問題が重なり対応できなかったことを理解してくださり事なきを得ました


しかし私は思ったのです
本部署の新人さんに少しの間 最優先の人の対応をしていれば問題にならなかったのでは
応援に来た新人さんに困ったことがあったら私に聞くよう言えばよかったのではないか
あらかじめ問題が起こることは予想がついていたのにも関わらず 新人さんでもいいやと思ってしまった事

思ったことを再度各リーダーに話し 自分の頭が回らなかったことを謝罪しました


難しいですね 仕事って
自分の甘さが見えた気がしました
スポンサーサイト

コメント

お仕事ご苦労様です。
簡単な言葉だけど、V@さんは本当にすごいなって思いました。
俺ならプッチンプリンでしたよ。。。w
[2012/12/06 04:10] URL | ダルウェイ #- [ 編集 ]


近い職業だから
すごくわかるww
まぁv@はあとから
こうすればよかったとか
考えを振り替えることができるから
いいけど…
てか新人多いな
新人育てていかなきゃね~
[2012/12/07 02:13] URL | たか #- [ 編集 ]


>>ダルウェイ さん
怒られてばかりで困っちまいますよ(´・ω:;.:...
言われている時はプッチンプリン状態でしたが・・・後々思い返すとねw
自分ががんばれるところからがんばります!

>>たか さん
たまたま新人さんばかりだった勤務でしてね
順を追って仕事を教えないとキケンが多いですもの・・・いきなり全部は任せれませんわ
こういう事がおこる可能性 起こったときの対処方法の見直し 事故が無くてよかった
そう考えるとラッキーでしたかね~
[2012/12/07 18:34] URL | かたつむり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://v0vo.blog.fc2.com/tb.php/7-d8c48d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。