気まぐれ速度
スポンサーサイト

超絶厨二設定黒歴史確定カードゲーム
夏のピークが過ぎ、秋の涼しさ到来と来ますね

今年の夏は暑かった・・・皆さんは夏らしいことは何か出来ましたでしょうか?
私は・・・特に無かったかなw あ でもスイカは食べました
海で遊ぶのは体力的にキツイですし~ もう若くないんや

最近MHFを引退しました
いやぁ・・・G初期はマゾすぎて現在は緩和緩和でおかしい・・・バランス(笑)
初期のマゾさで猟団メンバーがほぼ全員引退し解散 運営さん土下座してもいいんよw
当分復帰するつもりは無いかな~ 昔から思ってましたがお金払ってまでMHFのデバッグ紛いのことやりたくない


さてさて今回は追記にて旧友と作ってた厨二設定のカードゲームについてお話でもしようかと



今から約6年前くらいでしょうかね・・・突然自分たちの黒歴史的なのをやってみようと思いつき、カードゲームを作成し始めました

その名を「Day of The Physalis」
この素晴らしいネーミングセンスの旧友に感謝 しかも一発で思いつくという鬼才っぷり
しかしながらこの子 後々で一切活躍をしないという・・・ デバッグ的なことをやってもらってましたがw

作成は私中心でやってましたが私はカードゲームやったこと無いんですよねwww
他の3人は遊戯王だったりデュエルマスターズ等をやってるんですが、おいおい それなのに私にやってもらっていいのか・・・!?
逆にやってないからこそ思いがけないのが出来るのでないかという事でしたが

第1弾ではマジックザギャザリングを中心に遊戯王 デュエルマスターズを組み込んだルールで作成
企画立案から完成までおよそ2年
RPG好きの私の案により火 水 土 雷の4属性の4すくみを採用 弱点属性によりそれぞれのAtk Defを増減する
モンスターや魔法、罠をマナ(資金)によって召喚 発動するスタンダードルール

カードがそろうにつれてコンボも皆さんが作ってくださいましたね~製作者にとって良い思い出です
例として
ゴスペル式コンボ
ラフレンツェの永久機関
トゥーリエ+ムーランルージュ+レームミシェイルの鉄壁リセット
レールガン+国家錬金術のデッキ破壊
相手マナを4以上にさせないマナリセット
赤頭巾2枚積みの火力
などなど・・・
まぁやってないと なんのこっちゃ という話なんですがw

今ざっと思いつくだけでこんなもん 皆さんデッキ作成で1時間もかかってましたね
作成したカードだけでも200種類超えてましたし 作成に何万もつかいましたしw

そして・・・現在Day of The Physalis~2nd war~が始動中
前作の反省を生かし属性特化デッキ 2色デッキ 4色デッキが作れるように調整
また陣形(?)なるものを採用によりモンスターを召喚するタイミングが重要になってきます
効果もそれに合わせて試行錯誤 脳筋の時代はおわったんや・・・

しかしながらバランスを考えながらの効果作成は難しいもんです いやはやがんばります

作成中のカードは画像は拾い物なのでここには乗せれませんね
枠とかは自作ですが… 小さくしてわからなくすればいいかなw

それでは次回に 
スポンサーサイト

コメント
じかいまだー?
(´・ω・`)
[2014/05/20 12:18] URL | ダル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://v0vo.blog.fc2.com/tb.php/18-b91a162b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


